めでめでにっき

めでめでにっき

シンプル・ミニマムを目指す、子育てテンテコマイな私の愛すべきいろいろを綴る日記

グローバルナビから記事ページに飛ばせない問題

f:id:mizue51:20170125120842j:plain

はてなブログでアカウントを作って、今日で4日目?かな。
何事も形から、、何でも『機能<見た目』になりがちな私は、
まずはブログのデザイン作り。
中でもグローバルナビってちょっと憧れ〜ってことで、設置することに。
グローバルメニューとも言うのですね。

Q:"#"って何を入れるの?

今このブログはinnocentを使わせて頂いているので、
半月さんのページを見ながらせっせと・・・

 

よし、グローバルナビ設置完了!
・・・でもコレ↓がわからないのです。

<a href="#">

この"#"って何を入れるの?
「自分のURLに変えてくださいね。」
それはわかる。
でも、どのURL?どんなURL?

 

そんな超超超初心者レベルの私なので、
設置はできても、
ページへのリンクができませんでした。。

 

他のいろいろな方のページを見ても分からず、
大好きなブロガーさんのURLを確認したりしても分からず、
URL部分をいろいろ書いては消し、消しては書き・・・
あ〜もうやめようかな
とか
自力でやってやるー
とか
を数日ぐるぐるしているうちに、なんとか分かりました!

A:「URL内のメニュー名」と「記事のカテゴリー名」を同じにする

多分、いろんな方のサイトを見て、
http://〜(自分のブログURL)/archive/category/○○○(名前)
にするところまでは皆さん辿り着くと思うんです。

でもその後。
答えは、
○○○(名前)記事のカテゴリー名を同じにするんですね!

 

こんなことに数日使っちゃいました。。

 

私が「?」だったのは、
どうやって"#"とページをつなぐの?
ってこと。
私と同じ「?」の方、多分いると思う。
初心者と言うか、超超超初心者。

 

かなりググったけど、ここまで教えてくれたサイトは見つけられなかった。。
なので書いておきます。
参考になれば〜

 

*超超初心者なので、何かお気づきの事があれば教えてください〜