めでめでにっき


めでめでにっき

シンプル・ミニマムを目指す、子育てテンテコマイな私の愛すべきいろいろを綴る日記

どーなっとん?ダルトン ソープホルダー

めでるモノ めでるモノ-その他

ひなこが小学生になり、
第二子を妊娠した頃、私は、
本格的にミニマリストになりたいと思うようになりました。

 

こどもが2人になる。
物は増え、自分の時間は減る。
キャパの狭い私は辛くなる。
そんなすぐ来る未来を見て、そう思ったのだと思います。


ただ身重な身体で体調も良くない妊娠中は出来ることは少なく、
出産直後は眠れない日々で同じく出来ることは少なく、
最近ようやく少しずつ整え始めました。

 

そんな私が
たくさんのミニマリストさんのブログで拝見した、
ダルトンのソープホルダー。

 

初めて見た時の感想は、
「どーなっとん?」

 

 

すぐ磁石と分かり、すぐ購入しました。
(こういうすぐ買ってしまうところがミニマリストとほど遠いのですが。。)

そして設置。

f:id:mizue51:20170201232334j:plain

 

食器用の液体洗剤をやめて、固形石鹸にしてみました。
固形石鹸にしてみた感想は後日また書きます。

 

ちなみにスポンジは、
無印のフックをホルダー代わりに使っていますが、
これも良いのなんのって。

 

そしてこのソープホルダーが気に入ったので、
お風呂場もこれを使ってシンプル化してみました。
この記事も後日書こうと思います。

  

ミニマム化、楽しい!
どんどんやっていきます!

 

*台所のこのダルトン
実は吸盤の前についている丸いパーツを取って使っています。

更にシンプルにしたw

 

逃げ恥からのカルテット、半端なーーーい!

めでるコト おもうこと

f:id:mizue51:20170201235252p:plain

カルテット第3話観ました。

みぞみぞは出てこなかったけど、
今回も良かった。
満島ひかりさんのナチュラル演技が好きです。

 

それにしても、このドラマ枠。
逃げ恥からのカルテットって。
素晴らしい。


こんなにも火曜夜が楽しみで、
そこに向かって全力でぜん君の授乳→寝かしつけしたり、
洗い物したり歯磨きしたり部屋整えたり、
細々した面倒なことを終わらせるパワーをくれて、
ダンケ!!

 

そして、
細かい隅々まで堪能してやろうと
2児の母でありながら
誰にも邪魔されない時間・空間を確保してじっくり観ていたけど、
実はこんなメッセージが込められていたのね!
と気づかせてくださったサイトがありました。

 

こちら↓

坂元裕二『カルテット』2話 - 青春ゾンビ

(hiko1985さん)

 

第2話は色々な対比構造だった。
対比構造で描きたかったのは「あいまいさ」。
深い。

 

それを踏まえてもう一度第2話を観ました。
同じ回を2回観たドラマは「Nのために」以来。

時間やら何やらとにかくいろいろな事に追われていて、
なかなかリフレッシュも出来ない毎日だけど、
週1でもこんな楽しみがあると少し救われます。

私もWi-Fi繋げたい。。

 

*今回タイトルは、平匡さんの叫び風に。

つかえる 『15cm鍋』 を てにいれた!

めでるモノ めでるモノ-その他

断捨離真っ最中なのに買っちゃったシリーズです。


習い事が終わったひなこのお迎えに行く為、
いつも通りホームセンターのカインズを
色んな商品をボーっと眺めながら突っ切っていたら、

突然、

 

『これ、いいよ』

 

って言われたような気がして手に取った小鍋。

f:id:mizue51:20170130002421j:plain

 

…売り場のレイアウトマジックに掛かっていました。
通路に面した一番目立つところに、
キレーに並べられていたのが目に入って。

 

 

そして、手に取った瞬間、

軽い!!

と思って興味を持ち、


その後は、

 

ちょっとしたおかず作りにいいかも。
ぜん君の離乳食作りにいいかも。
昼間の一人ランチ作りにいいかも。
一人だけ辛口を食べる旦那さんのカレー作りにいいかも。
材料の下ゆでする時にいいかも。

 

とドンドン いいかも妄想 が出てきて、
トントン拍子にお買い上げ。。
断捨離中なのに。。

でも、ほぼ毎日使っています

いいかも妄想も制覇しました。
だからいいともー!

 

・軽い、とにかく軽い
・小さいし軽いので収納にも困らない
・テフロン加工で油無しで焦げ付かない
・洗っても汚れがするんと落ちる
・お水もすぐに沸騰する熱伝導の良さ
・シンプルデザインでかわいい
・このまま食卓に出してもまぁ大丈夫

 


だいたい麺類で簡単にすます1人お昼ご飯も、
鍋のまま食べています。

f:id:mizue51:20170130002356j:plain

小さいからお皿感覚。
乳児がいると、
お鍋のまま食べられるのは有難い。

 

今回はとても良い買い物をしたと思うけど、
断捨離中だし、もうちょっと気をつけよう。

 

*今回のタイトルはドラクエ風。
*袋麺はダントツで、エースコックの『ワンタンメン』が好きです。

プラスチックよりフツーにメラミンがすき

めでるモノ めでるモノ-その他

うちのこどもたちがメインで使っているコップは、
ノリタケのメラミン素材のコップです。

 

f:id:mizue51:20170127193344j:plain

ノリタケが国内で初めてメラミン素材の食器を作ったとか。

 

D&DEPARTMENTで購入しました。

ほぼ毎日、4〜5年は使っているけどそう見えない。


フツーだけど絶妙にオシャレな形、色。
うちは、白・ピンク・紺ですが、黄色もあったかな。

 

メラミンは軽いし丈夫だし割れないし、
こどもたちにぴったり。

 

他にも雑貨屋さんで買った、
絵の描いたガラスコップなどもありますが、

 


こどももこっちを手に取ってます。

大人が使ってもかわいいし。


こどもにも陶器の食器を〜本物を〜
みたいな事も聞きますが、
次買い換える時もこれがいいなぁ。
今まだ売ってるのかな。

 

*タイトルは永野さん風に読んでください。

ハトさんからのお返事

めでる日々 親育ち(子育て)

f:id:mizue51:20170127160918p:plain

ひなこがある日、もくもくと何かを作っていました。
ノートを破ってセロテープで封筒ぽいものを作り、
何かを書き書き...

 

それから廊下にペタッと貼り付けました。

 

封筒には、

 

「ハトさんポスト」
こまったことなどがあればかいていれてください

 

と。

 

 

その夜、いつも通り出したオモチャを片付けないでいたひなこ。

 

私もいつも通り

「片付けなさい!いつもいつも同じこと言わせないの!!」

とプリプリ。

他にも色々溜まっていて、いつも以上に大声でプリプリ。

 

 

そして早速ハトさんポストにお便りを入れました。

 

 

 

ひなちゃんがおかたづけしないのでこまっています!!
おかあさんより

 

 

翌日、ハトさんポストのことなど忘れて廊下の掃除をしていたら気付きました。
封筒にハトさんからのお返事が...
ひなこの字で...

 


もうちょっとおだやかにしたらどうですか。
ハトより

 

 

・・・おっしゃる通りです。
恐れ入りました。
最近プリプリし過ぎていました。


ハトさんポスト、これからも活用させていただきます。